メモについて
ゲームの更新についてや、メールのお返事などを記載していきます。
ご無沙汰しております。
ここ数ヶ月、精神的にグロッキーでサイトを放置していました……申し訳ありません。
このたび、私が師と仰ぐ
Dreamの遙さんとの合作作品が公開となったので、詳細なんぞ告知させて頂きます。
Dreamさんの「万屋 Strength プロローグ」という既に公開を終了してしまった作品なのですが、当時のデータを元に勝手にリメイクをさせて頂きました。
挙句に無理やり送りつけ「合作にして下さい!」という、無礼千万もいいところの押しかけ合作だったのですが、快くOKして下さった遙さんに本当に感謝です!
作品の概要は遙さんがブログに書かれていますので、ここでは動作環境などを補足させて頂きます。
ゲームエンジンはNScripterです。
数年ぶりのNスクでdefineの書き方も忘れていたレベルなので、動かない止まる落ちるなどのポカがありましたらスミマセン。
そんな頭なので、Luaは使っていません。
そして、動作がかなり重いです。
Windows7が動いているパソコンなら問題はないと思いますが、XPで息も絶えだえだと動かない可能性があります。
CPUがPentium-Mのノートではカチンとくる程度の重さで済みましたが、昔のPentiumVのパソコンでは全く動きませんでした。
設定からアニメを切ればそこそこ軽くなりますが、そこまで救済処置を施していないので、「重い!!」という方が多いようでしたら改めて修正したいと思います。
あと、音量の確認は限定的な環境でしか出来ていないく、開始早々に爆音がなるかもしれないのでご注意ください。
あれ、もっと書くことがあった気がしたのですが……こんなもんか??
まあその、見た目やシステムはともかく、遙さんのシナリオは本当に秀逸ですので、遙さんの「万屋 Strength」をプレイしたことのない方、世界観が繋がっている「Runaway prince」を堪能された方は是非ともプレイしてみてください!
そしてバグの報告や苦情などは、直接私にお願いします(汗)
さて、もう今年のやるべきことはやってしまったので、また当面は寝転んで過ごすことにします。
サイトの更新はだいぶ間隔が空いてしまうと思いますが、どうかご了承ください。
改めまして、遙さん、Dream十周年おめでとうございます!!
そして合作ありがとうございましたー!!
新年明けまして、おめでとうございます。
などど新年8日目にして言い出す当サイトですが、本年もよろしくお願い致します。
また月一更新のグータラ営業に戻ると思いますので、どうか冷ややかな目で見守ってやってください。
* 私信 *
お年賀メールを下さった方で、もしかして返信が 無 い よ! という方がいらっしゃったら、本当に恐縮ですがメールフォームよりご一報ください。
すみません、最近なぜか回線の調子が悪くて、たまにプッツンしているものですから……。
新年早々お手数をかけ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
健康だけが取柄の私ですが、ここに来て本当に珍しく風邪をひきまして、結果なんの取柄もない肉塊と化して床に転がっております。
でも、総じて元気です。
今年は前半はLPS3D、後半はレヂィにかかりっきりでしたが、来年はもうちょっと違うことに挑戦できたらと思います。
最近、Unityが私を呼んでいるんです……(熱があります)
あと、長編でも短編でもいいから、今の頭でもう一度Nscripterを使ってみたいです。
後々の移植を考えるとdll無しdefsubもLuaも無しというスパルタ環境になるのでしょうけど、その中で何ができるのかは興味があります。
まあ、兎にも角にも、先ずはレヂィの続きをなんとかしないと。
二章に取り掛かる前に、スプライトシートの一つをスクリプト化してみます。
ああ、100KB削る作業がこんなに面倒だなんて……。
最後になりましたが、今年、突然運営を再開したにも関らず、暖かく迎えてくださった皆様には感謝の言葉も御座いません。
これからも細々と、でも末永く運営を続けていきたいと考えておりますので、どうか変わらぬご厚誼のほど よろしくお願い致します。
来年も皆様にとって良い年になるように!!
そう言い残して、MAは床に戻ります……サンタさん、まだかなぁ。
遥さんへ
わーーっ! わざわざお越し頂いて恐縮です!!
しかもお忙しい中、プレイまでして頂き本当にありがとうございます!!
私がノベルゲームの師と仰ぐ(マヂですよ!)遙さんからご感想が頂けただけでも、作ったかいがありましたよ〜〜!
そしてなんと的確なアドバイス!
そーですよね! 振り子の音はあったほうがいいですよね!!
実は今回のビジュアル面はある曲をイメージして作っていたのですが、思い返せばその曲にも時計のクリック音が入ってました…。
一発で足りないものを言い当ててくださるとは! やっぱり遙さんはこなしてきた場数が違う!! キーーッ!!(何)
じゃあ足せよって話なのですが、なんだか今使っているツール(というかブラウザの仕様)の関係で、環境によっては同時に再生できる音が効果音込みで一つ(!!)になったりするそうなので、とりあえず前章打ち終わってから、スマホ動作も含めて改めて検証してみます!
動作報告もありがとうございます〜〜。
うちはリタイアした中年のおじさまに無理やりWindows7を突っ込んでるような状態なので、とても参考になりました!
またちょっと重くなるとは思いますが、バシバシ作りこんで行きまーす!!
クロスケの足の裏に気づいて頂けましたか! さすが御目が高い!(違)
猫っぽいかどうかはちょっと自信がありませんが、デレ要素は徐々に出てくると思いますので、ご期待ください!?
うちのサイトで公開しているゲームは、基本的に世間に出せない私のダークサイドに満ち溢れたモノですので、宇宙なんて壮大なものではありませんよ〜。
真っ黒けな作品ばかりですが、なんとなく琴線に引っかかるものが御座いましたら、サラッと流し見してやってくださいませ(笑)
お名前の件は、もう石食って死ねってレベルの失礼ですので、来年一年かけてお詫びできればと考えております!(長い!)
そして、ごめんなさい、例のアレがまだ終わっておりませんでして、せっかくのクリスマス企画もまだ遊べてません…。
元旦までにはどっちも攻略してみせますので、感想も合わせて送らせて頂ければと思います!
こんなボンクラファンで申し訳ないのですが、是非来年も宜しくお願い致しますーっ!
ではでは、遙さんも良いお年を〜〜。
というわけで、七分ゲーこと新作、「ウサギのレヂィと魔法の時間」の第一章を公開しました。
おおまかな事は紹介ページに書いてありますので、少し補足を書きたいと思います。
まず、今回のバージョンではセーブ、ロード共にできません。
何せ短いので不便はないと思うのですが、暮々も「セーブしたつもり」にはお気をつけ下さい。
今の私の技量で人様のローカル環境を侵食するのは怖いので、将来的にはライブラリに頼ることになると思います。
あと、BGMもありません。
ボリュームスライダーらしきものは存在しますが、最終的に曲をつけるかどうかは決めていません。
ある日突然スライダーが消えたら、「ああ、曲無くなったんだ」とお察しください。
スマートフォンについては限定的にしか確認できていませんので、どうなるか分かりません。
iPhone4では動きましたが、3GS、iPad1では動きませんでした。(メモリの問題?)
AndroidはSDKのエミュレーターで試してみましたが、Galaxy Nexsus + OS4.4.2では一応動きました。
ただ、如何せんガッチガチのソリッドレイアウトなので、画面が小さすぎるか大きすぎるかのどちらかになってしまうと思います……ごめんなさい、またしても最初からやらかしてました。
動作環境については、今回はCPUパワーが全てでして、Windows7が快適に動作するレベルのパソコンなら問題なく動くと思います。
一応、手持ちのパソコンで最も遅いThinkPad(PentiumM 1.1GHz)でも、背景アニメをOFFにすれば動作しました。
実際、背景アニメはかなり頭の悪いことになっているので、修正していけばもうちょっと軽くなるかも……?
最後に、ダウンロード版はオフラインで動作しない場合があります。
IEやFirefoxでは動きますが、Chromeは起動オプションを追加しないとマウスが効きません(キーボードなら動きます)
なので、動かない場合は、ご自身の管理されるホームページスペースなどにアップロードしてお楽しみください。
基本的に、ファイルの変更、追加、削除を行わなければ、何でもありです。
ご不明な点、バグなどがありましたら、メールかメールフォームからご連絡頂けると助かります。
ちなみに、バグの九割はページジャンプ周りで起こってました。
できましたら、ジャンプ処理中はお手柔らかに動作させて下さいますようお願い致します……クリック連打とかご勘弁ください。
ふぅ、長々と失礼しました。
とりあえず、ここにきて今年一年の総まとめができて良かったです。
この半年を詰め込んだ数分間、少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。
いやしかし、半年が七分…………(引きずってます)
言うことが二転三転して申し訳ないのですが、今月に入ってからトントン拍子で作業が進んだため、年内に公開できそうです。
一応、クリスマスか、遅くともその週の土曜あたりを予定しております。
ちなみに、完成している部分を通してプレイしてみたところ、読むのが遅い私でも7分で終わりました…………短いッ!!
あと、色々考えた結果、曲とオープニングは無しの状態になりますが、どうかご勘弁ください。
という訳で、全体的に体験版の色合いが強くて見栄えもビックリする要素は皆無ですので、期待せずにお待ちくださいませ。
しかし、7分…………いったい私は何をやっとるんでしょうか。
タイトルも無事終わり、そのままオプション画面もやっつけて、続けて内部処理を書き始めたところ、完全にハマりました。
適当に書いてきたツケが一気にまわってきて、どうしようかと思ったのですが、どのみちこのままではダメなスクリプトだったので、えいやっと一から書き直しました。
さすがに数ヶ月前よりはマシな頭になってきたので、結果的に300行近く削れて良かったのですが、動作検証も一からやり直しというオマケはあんまり嬉しくありません……。
さて、この一ヶ月で色々と考え直しました。
せっかくブラウザゲームなのですから、切りの良いところまで完成した時点で一旦公開して、そのまま更新を繰り返して行こうと思います。
じゃあその「切りの良いところ」がどこなのかという事なのですが…………
鬼門の「タイトルへ戻る」と「バックログ」が実装できれば、あとはオープニングだけ作ればという感じです。
いやでも、上の二つを書くだけで一ヶ月コースだと思いますので、とりあえず年内の公開は無いものとお考え下さい。
正直、バックログは自信がありません……代替の機能はあるのですが、私が不便に感じるくらいですから、普通に遊ぶ方はキレるレベルでしょう。
……がんばります。
あ、そうそう、前回Chromeのフォントが汚いなどどGoogle先生に刺されそうなことを書いてしまいましたが、Win7だとFirefoxも同じなんですね。
ということは、最終的にはOSごとの切り替えも書かないといけないの……か?
あぁ、先は長そうです……
とりあえず、一章目は完成しました。
それはそれとして、すでに決まっている新作についての詳細を書きたいと思います。
というか、すっかり書いたつもりになっていました……ごめんなさい。
まず、ジャンルはファンタジー……になるのかな。おとぎ話色が強いです。
主な登場人物は三人です。
地の文もありますが、基本的には会話がメインの作品になります。
画面は相変わらずモノクロです。
結局、手描きのアニメは皆無になりました。バンザイ!
あとなんだ……
あ、一番大事なこと忘れてました!! 新作はブラウザゲームです!!
Firefoxで動かしながら作っていますが、フォントの汚さに我慢すればChromeでも動きます。
スマホはチェックできる環境が限定的過ぎるので、動くかどうかわかりません……。
一応、iPhone4 + OS6では完全に動作してくれています。
長々と書きましたが、とりあえずは以上です。
さあ、ではタイトル画面を作りますか……。
最早、作業の九割がスクリプトになってます。
でも、この一ヶ月で一番辛い部分は修正できたのではないかと思います。
あと打つのが憂鬱なところはバックログやテキストスピードなどのシステム周りですが・・・・・・あ、あとセーブ!!?
とりあえずシステムは脇に置いておいて、これから当分はキャラの表情パターンを描いて、一章だけでも完成状態に持っていきます。
章ごとのシーケンスは変えないつもりなので、一章だけでも出来てしまえば、本編部分は素材を作っていけばいいだけになる・・・はずです。
あ、ちなみにお話自体は全部で三章か四章になる予定です。
そうそう、章の転換も考えなくちゃ・・・・・・。
一応、一ヶ月に一回は更新しようと思っているのですが、今月はすっかり書いたつもりでした。
私、本当に夏はダメなんです・・・いろいろと許してください。
さて、後付けと穴埋めに満ち溢れた、スパゲティコードの見本みたいなモノができつつあります。
これは酷い・・・・・・まるで最盛期の九龍城みたな混沌ぶりです(どんなだ)
システムのほうは、文字も無事表示され、ノベルゲームっぽく動いてはくれてます。
くれてはいるのですが、中身のグチャグチャ具合を知っていると先行きが不安過ぎます。
うーん、どこから手直しするか・・・・・・。
ごめんなさい、いまだにそんな状態なので、夏終わり完成は絶対無理です!
とりあえず、えーっと、来年のエイプリルフールくらいまでには、なんとかしたいと思います。(遅ッ!!)
当分は放置でお願いします・・・・・・。
* 私信 *
吉里吉里のTJSにも三項演算子がありますし、わりとポピュラーなのではないでしょうか??
ただ私は、Nスク時代のコンプレックスから必要もないのに三項演算とswitch分岐を使う傾向があるので、あんまりあてにしないでくださいね(笑)
レイアウトも終わり、画像素材も一通りは出揃ったのでスクリプトに移行しています。
そして、見事にはまってます(またか!)
私、ノベルゲームを作っているはずなんですが、いまだに画面に文字が出ません・・・・・・
LPS3Dのおかげで、forループの入れ子程度で頭が爆発するレベルからは脱せたのですが、さすが付け焼き刃。
三項演算の書き方を忘れてて(基礎じゃん!!)、自分でもショックです。
そんな死人に鞭打つかのように、誰ですかメソッドチェーンとか考えたのは。
夏の終わりごろに配布できたら良いなあと思っていたのですが、だんだん危うくなってきました。
まずはライブラリを把握して、そこから本番みたいな状態です。
たぶん、文字さえ出せればスラスラ行くのではないかと思うのですが・・・・・・
新しく作っているノベルゲームについてですが、とりあえず現時点で決まっていることを書きたいと思います。
@ : 全年齢対象、そしてホラーではありません
A : 選択肢無し、とてつもなく短いです
B : アニメは入れますが、あんまり動きません
まず@についてですが、今回はホラー要素もなければグロい表現もありません。
もちろん、「あふさきるさ」の続編でもありません。
次にAですが、今回もかなり短いです。
たぶん、プレイ時間は十分程度になるのではないかと思います。
そしてB!! 手書きアニメはありません!!
スプライトシートは使いますが、基本的には一枚一枚手で描くということはしないつもりです。
なんだかネガキャン地味た内容ですけど、新天地開拓のためとご了承ください。
ちなみに制作状況は、まだ画面レイアウトの段階です。
コレ本当に終わるんだろうか・・・・・・
ノベルゲーム、作ってます。
そして詰まってます・・・・・・。
制作状況を逐一ここへ掲載していくことはありませんので、当面は放置してください。
焦って「あふさきるさ」の繰り返しになることだけは絶対に嫌ですから、一歩一歩を注意して取り組んでいきます。
完成予定は、夏の終わりごろ・・・・・・までにはなんとかしたいです。
あんまり目新しいことは無いのですが・・・
追加点
@ : スキルを二つ追加しました
A : 移動モード時でのダブルクリック動作で、通過した駒についても回復するようにしました
B : スキルゲージの上昇速度を遅くして、代わりにホップ動作でゲージがやや上昇するようにしました
修正点
@ : コンフィグ画面でのフィルタ調整が反映されていない点を修正しました
A : クリア画面からコンフィグ画面へ移動してしまえる点を修正しました
スキルについてですが、左右クリックともに画面下のスキルゲージが満タンになっていなければ使えません。
効果としては、
右クリック : 有色の駒に対してのみ実行可能。その駒を無色にする代わり、前後左右上下の駒を同色に着色します
左クリック : 一定時間、移動速度が加速します。また、駒の減色も停止します
まあ、こんなところでしょうか・・・。
あとはスコアのボーナスと、永らく放置していた効果音についても真面目に考え始めないと。
それと、最初の曲読み込みがキャンセルされた時のディフォルト音源の制作ですね。
いや、しかし・・・・・・
「実は」と言うほどのことではないのですが、ちょっと思うところがありまして、しばらくLPからは離れます。
そして更新も滞りますが、メルフォなどは対応できますので、ご心配なく。
白黒ハッキリさせて、たぶん五月中には帰ってきますので。
しばらくのあいだ、深いところへ行ってきます。
すみません、結局一週間もかかってしまいました。
たぶんこれで、あらかたの修正は済んだと思うのですが・・・
追加点
@ : 得点を追加しました
A : クリア画面で、各色の駒の数や得点などを表示するようにしました
B : コンフィグ画面とクリア画面から、ゲームをリセットできるようにしました
C : ゲームオーバー画面を無くし、自動的にリセットするようにしました
修正点
@ : BGMボリュームがフィルタに反映されてしまう点を修正しました
A : 移動中、まれにエラーが出る点を修正しました
B : 連鎖発生時のカクつきを若干改善しました
「+」と「*」を書き間違えて泡食ったり、空の配列相手に半日格闘したり、自分のスクリプター値が相変わらず底辺なことを実感した一週間でした。
我ながら、馬鹿ばかしいミスの多さにゾッとします。
これを言うと更に怒られそうですが、久々に真面目にプレイしたところ自分でも難しかったので、駒の減色スピードをかなり緩くしました。
一つの駒につき、50回の減色で無色となるようにしたので、かなり時間に余裕ができたと思います。
さてと、あとはスキルですね。
おっと、クリア時のボーナスも足さないと。
まだまだまだ先は長いですが、やっぱりそろそろノベルゲームが作りたいです・・・・・・
すみません、まだ終わってません・・・。
いえ、もう修正は済んでいるのですが、全然テストプレイができていないので、もうしばらくお待ちください。
・・・・・・えっ!? これだけ?!
昨日の今日で申し訳ないのですが、いくらなんでも容認できないバグがあったので一旦公開を停止しました。
週末までには再公開しますので、何卒ご了承ください。
急がないと・・・・・・またAway3Dがバージョンアップしちゃうよ!!
また細々した修正ばっかりですが・・・。
追加点
@ : フィルタの強弱をコンフィグ画面から設定できるようにしました
A : コンフィグ画面をマウスで呼び出せるようにしました
修正点
@ : マウス右ホールド中にホイール操作をできなくしました
A : コンフィグ画面がリサイズに対応していなかった点を修正しました
B : コンフィグ画面の見た目があまりに酷かったのを修正しました
マウスからコンフィグ画面の呼び出しですが、画面右上にカーソルを移動させると、「C」というアイコンが表示されますので、それをクリックすればコンフィグ画面になります。
コンフィグ画面からゲームに戻る際も、そのアイコンをクリックしてください。
アイコンが邪魔でしたら、コンフィグ画面の「Hide ConfigButton」をチェックすれば表示されなくなります。
が、その場合はEscキーでのゲーム復帰、またチェックを外すまでコンフィグ呼び出しもEscキーになりますのでご注意ください。
最終的には、アイコンはドラッグで任意の位置に動かせるようにするつもりです。
そろそろマニュアルも追加や修正が必要ですね・・・。
色々とスローペースで申し訳ありません。
またいくつかバグも見つかっているので、当分はノロノロ運転が続くと思います・・・・・・。
止まったりはしないのですが、マウス右ホールド中にマウスホイールを操作してしまうと、画面が大変なことになります。
明日中には修正する予定ですので、その間プレイされる際にはお気をつけください。
急げや急げ!!
ちょっとだけですが、一日に間に合わなかった事を足しておきました。
追加点
@ : ホップ回数が3の倍数の時に背景などの色を変更するようにしました
A : マウス感度をEscキーから変更できるようにしました
B : F3キーにデバッグモード切替を追加しました(主に自分用ですが・・・)
C : 背景でサウンドと同期している短形の密度を上げました(ちょっと重くなりました)
D : Bloomフィルタ(ネオンのような効果)の強弱をサウンドと同期
修正点
@ : Escキーからのコンフィグ画面からゲームに戻ったとき、フォーカスが戻らなかった問題の修正
A : 一時的にですが、Escキーなどの画面ポーズ時に2D周りは停止しないようにしました(バグが潰しきれませんでした・・・)
追加したデバッグモードですが、ONにすると駒の減色が止まります。
時間に追われることが無くなるので、ただグルグル動かしたい時などにお使いください。
読み込むmp3によってはフィルタが効き過ぎて、画面が白トビしちゃうかもしれません。
フィルタ周りについても、コンフィグから強弱を設定できるようにするつもりですが、なかなか時間がかかると思います。
あとは一つでもスキルを実装しないと・・・・・・。
メールフォームのお返事になります。
文章は背景と同色にしてありますので、選択してご覧下さい。
遥さんへ
ああ!! ずっと放置していたせいで、メルフォのお返事選択を設置し忘れてました!
なのでお返事不要でしたらごめんなさい!!
そうなんです、一日なら何かあってまた休止でも皆さん許してくれるだろうと、下心バリバリで復活してました(笑)
報告が遅れてすみません・・・・・・でも、特にエイプリル企画とかはしてなかったので見逃しとかはありませんから!
焦らず無理なく、ダラダラ続けていきますのでご心配なく!(逆に心配)
新作、乙女ゲーどころか、とうとうノベルゲーですらなくなってしまいました(汗)
実は吉里吉里にも挑戦していたのですが、さっぱり解らず逃げ出してきました。
いずれはノベルゲーと融合させたいなぁと思ってはいるのですが、当面はこっち側に居そうなので、どうか暖かい目で見守ってやってください・・・。
これからも弱小過疎な当サイトをよろしくお願いしますね!
わざわざお越しくださってのお返事、そしてお気遣いありがとうございましたーー!!
エイプリルフール、なんの告知もしていなかったのですが、お越しくださった皆様ありがとうございました。
あ、運営再開はウソではありませんので、これからも続けていきます。
LPS3Dについてもこのまま公開を続けますが、すでにいくつかのバグが分かっておりますので、近日中に更新します。
とはいえ、まだまだ安心できる作りではありませんので、プレイされる際は暮々も注意事項のご一読くださいますよう、お願い致します。
さて、今日も直しますか・・・・・・
生きてました、すみません。
とりあえず、本日よりサイトのほうは復活となりま・・・・・・す?
さて、四月一日ということで皆さんが寛容になっていることを祈りつつ、新作、というか習作をちょろっと公開します。
その前に言い訳しますと、
@ ノベルゲームではありません
A わりとガチゲーです
B 完全に試作品です
C クリアしても何もありません
D 動作重いです
E 突然止まったらごめんなさい
他にも言い訳だけでノート一冊使い切れますが、まあ、その、お祭りの日ということでもろもろ大目に見てくださると信じてます!!
問題は、上で動作が重いと言いましたが、3D環境必須です。
日頃から3Dゲームに慣れ親しんでる方は問題ないとは思いますが、ノベルゲームで息も絶え絶えなパソコンだったりすると大変なことになってしまうので、くれぐーーーれもご注意ください!
ちなみに、こちらでチェックした環境は以下になります。
デスクトップ
* CPU : Core E6320(1.86GHz)
* MEMORY : DDR2 2GB
* VGA : Geforce6200TC
* OS : Windows XP 32bit
* 動作 : かなり辛いです・・・
ノート
* CPU : Core2 Q6600(1.6GHz)
* MEMORY : DDR2 8GB
* VGA : Geforce GTS 160M(9600GT相当?)
* OS : Windows 7 64bit
* 動作 : おおむね快適です
今さらながら、パソコンにちょっとは詳しくなれました。
ちょっと前までは「DirectXってナニ?」って感じだったんですが・・・。
あと、Flashを使っておいて申し訳ないのですが、MacやLinuxでは動作チェックしてません。
すみません・・・でも持ってないんだもの。
ご意見、ご要望、罵詈雑言など御座いましたら、メールフォームよりお送り頂ければ可能な限り判断、対応、反論致しますので、よろしくお願い致します。
習作の細かい事については、またおいおい更新していきたいと思います。
とにかく、今日の準備でもうボロボロなので、今回はこの辺で・・・。